【スマブラSP】まだまだいるかもしれない『新参戦ファイター』予想と、参戦発表のまとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】【2020年10月5日版】

もくじ

【2018年12月7日】The Game Awards 2018にて『ジョーカー(ペルソナ5)』参戦発表

【スマブラSP】心の怪盗団、オタカラをいただく

2018年12月7日(金)『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』がいよいよ発売となりました!

そして、発売と時を同じくして、

アメリカのロサンゼルスで開催された、

世界のゲームメディアが、ゲームを表彰する『The Game Awards 2018』というイベントにて、

ペルソナ5」より『ジョーカー(主人公)』がダウンロードコンテンツ第1弾の新ファイターとして参戦することが明らかとなりました。

ペルソナ5」は、株式会社アトラス(セガゲームスの子会社)より、

国内は2016年、海外では2017年に発売された、

現代日本の街や高校を舞台にした”RPG”となっており、アニメ化などのメディアミックスも展開されている作品となります。

なお、ゲーム本編の方には主人公のデフォルトネームは特に無いそうですが、「ジョーカー」という愛称があるそうです。

ちなみに、ペルソナの開発元であるアトラスと、スマブラの販売元である任天堂は、

2015年発売の『幻影異聞録♯FE』という、ファイアーエムブレムシリーズの外伝を共同開発しており、

会社単位では以前にもコラボしていたりします。

個人的にはほぼ遊んだことが無いタイトルだったこともあり、なかなか驚きの参戦ファイターでした。

しかし考えてみれば、

長きにわたり支持されている「女神転生」シリーズの流れを組み、

国内外で人気のあるタイトルとなっていますので、

造詣のある方は、予想されていたりするのかもしれませんね。

その他、参戦の可能性があるかもしれないファイター

新ファイターの予想について

【2018/12/12追記】

上記のように、ペルソナ5の主人公の参戦が発表されるなど、

なかなか意外性のあるキャラクターの選出が今後もあるかもしれませんので、

記事も継ぎ足しで長くなってしまっていますが、

他にも、参戦の可能性がありそうなキャラクターを、

いくつか記載して行こうと思います。

あくまでも補足的な感じでの記載となりますので、

以前に上げたDLC参戦予想は変更せずににそのまま置いておこうと思います。

以下より、他にも参戦するかもしれないファイターの記載となります。

・成歩堂龍一(逆転裁判)

「逆転裁判」は、言わずと知れた法廷アドベンチャーゲームの名作となります。

主人公である”成歩堂”は弁護士の設定となっており、アクションゲーム向きでは無さそうな感じもしますが、過去には『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』という格闘ゲームに出演していたりもしています。

参戦するとしたら、色替えでミツルギ検事辺りに変更出来たりすると、より喜ばれそうな気もします。

直近では、テレビアニメが放映されたり、「逆転裁判123」が据え置きハード向けに登場予定だったりと、何かと動きもありますので、

色々とひっくるめて、もしかしたらスマブラ参戦の可能性もあるのかもしれません。

・クロノ(クロノトリガー)

スーパーファミコン世代の日本を代表する名作RPGとなり、人気のある作品となっています。

海外売り上げがやや少ないのは若干気になりますが、参戦要望などで名前が挙がることもあるようですので根強い人気はありそうです。

同じスクエニ作品の「ドラクエ」からの参戦の可能性も考えられますが、海外受けがあまり良くないという噂もありますので、同じ堀井氏や鳥山氏が制作に関わっている「クロノトリガー」からの参戦により、間接的ですがドラクエ系譜を扱えるので、この辺りは良い落としどころのような気はします。

もし、同作品のリメイクの計画が水面下で進んでいれば、より参戦の可能性は高くなるような気もします。

・まめっち(たまごっち)

「たまごっち」はデジタル携帯ペットというコンセプトで登場し、登場するキャラクターにえさを与えるなどのコミュニケーションを取りながら楽しむ、携帯型の電子ゲーム(最近はアプリもあるらしい)となります。

1990年代にブームを巻き起こし社会現象となりますが、その後に収束し、しばらく息を潜めていましたが、近年、新商品が積極的に投入され、再び人気が復活しているとのことです。

知名度もあり、ゲーム史に刻み込まれるブームも起こしていますので、マスコットキャラクター的な”まめっち”辺りが参戦する可能性もあるかもしれません。(ただし、育成ゲームなので、ファイターとしての仕様に落とし込むのは大変そうではあります。)

なお、”まめっち”は密かに、アーケード版のマリオカートで任天堂キャラクターと共演済みだったりもします。

以上、「その他、参戦の可能性があるかもしれないファイター」でした。

また気が向き次第に追記などもするかもしれません。

DLCファイターについては引き続き、今後の展開に注目です。

【2019年1月30日(水)】『パックンフラワー』配信開始!(DLCファイター)

全員参戦 2019.1.30

DLCによる新ファイター『パックンフラワー』

2019年1月30日(水)に、いよいよ配信が開始されました!

『パックンフラワー』については、

製品版の早期購入特典として無料で受け取れるものとなっており、

「ファイターパス(第1弾~第5弾)」には含まれていませんでしたが、

特典期間の終了後の、2月1日(金)以降に、

有料追加コンテンツとして、550円(税込)にて販売されるとのことです。

【2019年2月14日(木)】「Nintendo Direct 2019.2.14」が放送

「Nintendo Direct 2019.2.14」が放送告知

任天堂の製品に関する最新情報が発信される

「Nintendo Direct 2019.2.14」の放送が行われます。

2019年2月14日(木)朝7時(日本時間)より放送予定となっており、

今回の放送では、『ファイアーエムブレム』の新作を中心に、

Nintendo Switchのソフトに関する情報が発信されるとのことです。

『スマブラSP』について、何らかの情報があるかは不明となっていますが、

発売日以降、新DLCファイターに関する情報は特にありませんので、

そろそろ何か発表されるかもしれない点も含め注目です。

Ver3.0アップデート告知【2019年2月14日(木)】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [Nintendo Direct 2019.2.14]

完全新規のファイターについての情報は特にありませんでしたが、

・新DLCファイターの「ジョーカー」は、4月末までに配信予定

・今春、Ver3.0へアップデート(何かが追加される)予定

・amiibo(スマブラシリーズ)が今後も続々と登場予定

という点が明らかとなっています。

動画内ではジョーカーの後ろ姿がほんの少しだけ公開されたりもしました。

【2019年4月18日(木)】『ジョーカー』配信開始!(DLCファイター)

【スマブラSP】Ver.3.0 アップデート 紹介映像

2019年4月17日(水)に公式サイト等より、

翌日の午前中に「ジョーカーおよびVer.3.0のアップデート」

が行われる事が明らかとなり、

2019年4月18日(木)

有料追加ダウンロードコンテンツ第1弾の

新ファイター『ジョーカー』

新ステージ「メメントス」、

楽曲11曲など、

の配信が開始されました。

バージョンが3.0では他にも、

新たなMiiコスチュームの有料販売や、

ステージ作り、動画編集の無料アップデート、

みんなの投稿、スマプラスなどのサービスの追加

なども行われました。

コメント

  1. 狩野琉生 より:

    僕は鬼滅「きめつ」の炭治郎がいいです!

    1+
  2. 匿名 より:

    東方が出るとしたら
    ・博麗 霊夢
    ・霧雨 魔理沙
    ・レミリア・スカーレット
    ・フランドール・スカーレット
    ・十六夜 咲夜
    らへんが出てきそう…かな?

    2+
  3. 匿名 より:

    バイオシリーズ、クリスかレオンを
    スネークとやや被るかな

    1+
  4. 匿名 より:

    春麗まだ?

    1+
  5. あいす より:

    ソル=バッドガイ来そう…来て(願望)

    1+
  6. 匿名 より:

    ニンジャラのキャラが参戦してほしい!
    色変えで見た目や衣装が変えられるようになると予想します。

    1+
  7. 匿名 より:

    あの、東方とかアニメから

    2+
  8. デッドプール より:

    ノーモアヒーローズからトラヴィス・タッチダウンが参戦して欲しい

    2+
  9. はやと より:

    ザシアン ザマゼンタ
    これを追加したい

    1+
  10. 匿名 より:

    ホムラヒカリ参戦おめでとう㊗️

    1+
  11. ユーチューブが好きな雑魚 より:

    まいぜんシスターズとかアイスクライマーみたいに参戦してほしい。

    1+
  12. 匿名より より:

    東方きてほしい
    妖夢とか霊夢とかまりさとか

    5+
  13. 匿名 より:

    スティーブはbgmがパッとしないし参戦するにしてもmiiファイターだろうな

    2+
  14. 匿名 より:

    ナチュレとバンワドとテイルス‼️

    4+
  15. flisk より:

    charaほしい(アンダーテール)

    3+
  16. スマブラ より:

    イギリスシリーズ ロンドンバスが参戦すると思います!
    通常B ブザー
    横B バスダッシュ
    上B 登り坂
    下B エンジンパワー
    最後の切り札 バス暴走隊

    2+
  17. 匿名 より:

    JAXAシリーズ はやぶさ2 参戦したい!
    通常B レーザー光線
    横B ソーラースピニング
    上B ロケット
    下B ドリル
    最後の切り札 ドールハンマー

    3+
  18.   より:

    残りはスティーブと東方のキャラかな?

    4+
  19. キングダムハーツ3 より:

    ソラ参戦してほしい

    2+
  20. コッパチャッピー より:

    岩ピクミン「お前ら、ファイターの方でオリマー達と戦ってるのにスピリッツでも出るだと?偉くなったもんだなぁ?なぁ?」他ピクミン「やべぇ、岩きたぞ、逃げろ。」

    2+
  21. 匿名 より:

    ベヨネッタが来てるなら同じ監督作品のデビルメイクライからダンテ来てくれないかな。新作も出るわけだし…

    2+
  22. 順平 より:

    スクエニ枠からはドラクエのロトかFF7のセフィロスが参戦すると思います‼  
    バンナム枠からはテイルズオブシリーズのロイドが参戦すると思います‼

    2+
  23. ミスター匿名 より:

    どんちゃんと予想。4pまでは原作と同じ。5p以降はメカ。             B 音符投げ(パックマン的な)横B ラルゴ(炎→氷→電気属性でクッパブレスくらいの射程)上B ドンヘリ(キングクルール的な)下B 魂ゲージ(クラウド的な。他の必殺強化はない代わりふっとばし、リーチに勝る)最後の切り札 門下生総攻撃(マリオのように押し出す)

    4+
  24. 匿名 より:

    フラゲ組から聞いた情報ではボス戦に「ポーキー」が居ないらしい…
    そしてSwitchでMOTHERシリーズの復刻の話も来ていない。
    これはNintendodirect辺りで糸井さんが話してくれそう。
    ポーキー自身、極悪人では無いし、(最終的には極悪人だけど)同シリーズで参戦要望の多い「ニンテン」のように、極端に既存のキャラに似ているということは無いですし、3はともかく2なら技のネタも沢山あると思われます。
    長々と話しましたが、以上のことから私は「ポーキー」が参戦すると思います。

    3+
  25. 匿名 より:

    カプコン3人もいるし無理じゃね?

    1+
  26. 匿名 より:

    平八(最後の切り札的なことを考えると息子か孫)

    2+
  27. 匿名 より:

    サンズ

    3+
  28. 匿名 より:

    クラッ シュ

    2+
  29. 匿名 より:

    スティーブ

    2+
  30. 匿名 より:

    アイルー

    1+
  31. 匿名 より:

    なんでこのブログ、予想キャラ名書けないの?

    1+
  32. 匿名 より:

    ジーノはスピリッツに出てたから可能性ないっぽいね。

    1+
  33. 匿名 より:

    今回公式でボスの名前(キーラ)も公開されたけど、今までのこと考えると真のボスというか黒幕いそうだね。
    キーラは光の精霊王だから、闇の精霊王モアとかかな。

    2+