【スマブラSP】まだまだいるかもしれない『新参戦ファイター』予想と、参戦発表のまとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】【2020年10月5日版】

もくじ

【2018年11月1日】「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」が放送。『ケン』『ガオガエン』『パックンフラワー』参戦発表。DLCファイター参戦決定

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」放送告知

同作品に関する情報が発信される、

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」の放送が予定されていることが明らかになりました。

11月1日(木)の23時より、放送予定とのことで、放送時間は約40分あるそうです。

発売前の最後の放送と言うことで、

以前より新ファイターは発売前に全て発表すると言われていましたので、

本放送で、全ファイターが明らかになるものと思われます。

その他、まだ明らかになっていない、新モードの発表などもありそうです。

『ケン(ストリートファイター)』『ガオガエン(ポケットモンスター)』『パックンフラワー(スーパーマリオ)』参戦発表。有料DLCファイター参戦決定、他【2018年11月1日】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1
【スマブラSP】 炎の激突
【スマブラSP】 パックンフラワー参戦!

新たな参戦ファイターとして、

ケン

ガオガエン

パックンフラワー(ダウンロードコンテンツ)

の参戦が明らかとなりました。

「ケン」や「ガオガエン」はあり得そうな感じはしてましたが、

「パックンフラワー」はまさかの選出ですね。

また、Directでは新ファイターの他、

新モード『スピリッツ』の詳細が満を持して公開されました。

基本的には、前作までにあった”イベント戦”をパワーアップさせた感じの内容となっているようです。

【スマブラSP】 灯火の星

ストーリーを盛り上げる壮大な”ムービー”が用意されていたり、

「灯火の星」という副題が付いていること等も明らかとなっています。

ちなみに、この副題を逆から読むと「星の火灯」→「星のカービィ」になると話題になっているそうで、

見方を変えれば『スマブラシリーズ』は、ディレクターの桜井氏が唯一制作することが出来る、『星のカービィシリーズ』でもあるので、

原作者なりの思いというのもあるのかもしれませんね。

12/3追記 灯火の星を逆から読むと~の件は、週刊ファミ通のコラムにて、偶然そうなった旨が、ディレクターより発信されたそうです。)

参戦ファイターについては、今放送で全てが明らかとなりましたが、

新たに、ダウンロードコンテンツ(DLC)の制作が発表され、

さらに新ファイターが参戦することが明らかとなりました!

この予想記事も今回で一段落かと考えていましたが、

最低でも”あと5体”は追加されるようですので、

また改めて予想を立ててみようと思っています。

参戦予想の中間結果まとめ

新ファイターの予想について

DLCの新参戦予想の前に、これまで立てていた予想の結果を見てみたいと思います。

判明している新ファイターは、リドリー、デイジー、シモン、リヒター、クロム、ダークサムス、キングクルール、しずえ、ケン、ガオガエン、パックンフラワー となっています。

・シモン → ○

・アシュリー → ×

・スプリングマン または レックス → ×

・新ポケモン(ポケモン新作) → △ (ガオガエン参戦)

・ゼラオラ → ×

・ジーノ → ×

・ケン → ○

・チュンリー → ×

・しずえ → ○ (ダッシュファイター予想でしたが)

・ディクシー → ×

・ブラックシャドー → ×

・ソラ → ×

・クロノ → ×

・リップ → ×

いくつか当たりましたが、それ以上に外れているので、的中率は低めな感じですね・・。

まだまだいるかもしれない『新参戦ファイター』予想 その3(DLC編)

これより、開発されることが明らかとなった、ダウンロードコンテンツ(DLC)用の新ファイターを改めて予想してみようと思います。

11月1日の「スマブラSP Direct」によると、

「1ファイター+1ステージ+多数の音楽」がセットとなったものを、5つ開発するとのことで、

現時点では最低”5体”のファイターが追加されることが明らかとなっています。

まず、前作の「for 3DS/WiiU」におけるDLC参戦ファイターについて、復活ファイターを除いて振り返ってみると、

リュウ、クラウド、カムイ、ベヨネッタ という選出となっています。

DLCでの配信となると、ソフトを買えば最初から入っているファイターとは違い、

基本的にはそのキャラクターや出典タイトル自体の魅力で販売しないといけなくなるので、

全体的には、リュウ、クラウド、ベヨネッタのように、

有名タイトルかつ主人公的なキャラクターというのが主な候補となるものと思われます。

また、その時点で海外では出典タイトルの発売がされていなかった、カムイのように、

宣伝を兼ねた選出というのもあるかもしれません。

あと、わざわざ新ステージも作るとのことですので、今までスマブラに参戦したことの無い、

新規のタイトルから選ばれる可能性も高そうです。

新ファイターの予想について

それを踏まえて、以下、予想となります。

・レックス(ゼノブレイド2)

ゼノブレイド2の主人公です。ゼノブレイドのキャラであるシュルクが既にスマブラに参戦していますので、シリーズ自体の知名度は問題ないと思われます。

スマブラSP Directにて、DLCの事前販売である「ファイターズパス」の特典としてmiiファイター用のレックスコスチュームが用意されることが発表されたり、

「企画時に発売していなかったので作れなかった」旨のメッセージがわざわざ言及されていたりもしており、

任天堂として今後もプッシュしたい思惑があるとしたら、参戦の可能性としては中々高めのような気がします。

・ハンター(モンスターハンター)

モンスターハンターのプレイアブルキャラクターです。

海外の知名度があまりないと言われてきましたが、直近ではモンスターハンターワールドがヒットしたことにより、その辺りはクリアしたのではないでしょうか。

スマブラSPでは、アシストフィギュアなどで「リオレウス」の登場が決まっており、既にタイトルとしては参入していますので、まったくの新規タイトルよりは可能性はありそうです。

ただし、ここの所は任天堂ハードで同タイトルは展開してませんので、Switchなどでで新作を出すことが決まっていれば、というのが条件としてはありそうです。

ルフレ、カムイ、インクリングのように、色替えで様々な見た目に変更できれば面白そうです。

・マッシュ(リズム天国)

リズム天国はいろんなキャラが出てきますが、マッシュはWii版で出てくる同タイトルのマスコットキャラクターとなっています。

キャラ知名度としては無名な感じではありますが、タイトルとしては特にDS版辺りでヒットしていましたので、よく知られたものであると思われます。

ステージギミックに様々なリズム天国のキャラが出てきたり、作中での耳に残るBGMが付属されたりなんかすると、より良さそうな気もします。

もしSwitchで新作が作られていれば、それに絡めた参戦もあるかもしれませんね。

・主人公(ドラガリアロスト)

個人的には今はまだスマホタイトルからの参戦は無いと考えていましたが、

「今回は任天堂がすべてラインナップを決めている」旨の発言がディレクターのTwitterでなされているのを見ると、宣伝枠としてありそうな気もしてきました。

特にこういったソーシャルゲームは今後数年に渡る長期の運営を考えているでしょうし、スマブラ参戦で多くの人の目に触れさせる事による宣伝効果は大きなものになりそうです。

世界観的にはしっかり作り込まれているようなので、実現したらそれなりに魅力のある参戦になりそうな気もします。

・ソラ(キングダムハーツ)

キングダムハーツシリーズの主人公です。人気や知名度は申し分ないと思います。

版権元にディズニーが絡んでおり、中々難しそうではありますが、

最後の枠として、サプライズ参戦があるかもしれません。

ディズニーは、例えばディズニーランドで同じ場所にミッキーマウスが2体現れないように配慮されているように、

(噂では?)同じ場所に同じキャラがいるのが好ましくないとされているようですが、

ソラの場合には、クッパjrのように色替えで、他のキーブレード使いのキャラに変更可能などにすれば、なんとか対応は出来そうな気もしますが、はたして・・?

以上、参戦予想でした。

これまでも予想を上回るファイターが参戦していますので、どれくらい当たるか分かりませんが、結果を気長に待とうと思います。

amazon 【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版

コメント

  1. 狩野琉生 より:

    僕は鬼滅「きめつ」の炭治郎がいいです!

    1+
  2. 匿名 より:

    東方が出るとしたら
    ・博麗 霊夢
    ・霧雨 魔理沙
    ・レミリア・スカーレット
    ・フランドール・スカーレット
    ・十六夜 咲夜
    らへんが出てきそう…かな?

    2+
  3. 匿名 より:

    バイオシリーズ、クリスかレオンを
    スネークとやや被るかな

    1+
  4. 匿名 より:

    春麗まだ?

    1+
  5. あいす より:

    ソル=バッドガイ来そう…来て(願望)

    1+
  6. 匿名 より:

    ニンジャラのキャラが参戦してほしい!
    色変えで見た目や衣装が変えられるようになると予想します。

    1+
  7. 匿名 より:

    あの、東方とかアニメから

    2+
  8. デッドプール より:

    ノーモアヒーローズからトラヴィス・タッチダウンが参戦して欲しい

    2+
  9. はやと より:

    ザシアン ザマゼンタ
    これを追加したい

    1+
  10. 匿名 より:

    ホムラヒカリ参戦おめでとう㊗️

    1+
  11. ユーチューブが好きな雑魚 より:

    まいぜんシスターズとかアイスクライマーみたいに参戦してほしい。

    1+
  12. 匿名より より:

    東方きてほしい
    妖夢とか霊夢とかまりさとか

    5+
  13. 匿名 より:

    スティーブはbgmがパッとしないし参戦するにしてもmiiファイターだろうな

    2+
  14. 匿名 より:

    ナチュレとバンワドとテイルス‼️

    4+
  15. flisk より:

    charaほしい(アンダーテール)

    3+
  16. スマブラ より:

    イギリスシリーズ ロンドンバスが参戦すると思います!
    通常B ブザー
    横B バスダッシュ
    上B 登り坂
    下B エンジンパワー
    最後の切り札 バス暴走隊

    2+
  17. 匿名 より:

    JAXAシリーズ はやぶさ2 参戦したい!
    通常B レーザー光線
    横B ソーラースピニング
    上B ロケット
    下B ドリル
    最後の切り札 ドールハンマー

    3+
  18.   より:

    残りはスティーブと東方のキャラかな?

    4+
  19. キングダムハーツ3 より:

    ソラ参戦してほしい

    2+
  20. コッパチャッピー より:

    岩ピクミン「お前ら、ファイターの方でオリマー達と戦ってるのにスピリッツでも出るだと?偉くなったもんだなぁ?なぁ?」他ピクミン「やべぇ、岩きたぞ、逃げろ。」

    2+
  21. 匿名 より:

    ベヨネッタが来てるなら同じ監督作品のデビルメイクライからダンテ来てくれないかな。新作も出るわけだし…

    2+
  22. 順平 より:

    スクエニ枠からはドラクエのロトかFF7のセフィロスが参戦すると思います‼  
    バンナム枠からはテイルズオブシリーズのロイドが参戦すると思います‼

    2+
  23. ミスター匿名 より:

    どんちゃんと予想。4pまでは原作と同じ。5p以降はメカ。             B 音符投げ(パックマン的な)横B ラルゴ(炎→氷→電気属性でクッパブレスくらいの射程)上B ドンヘリ(キングクルール的な)下B 魂ゲージ(クラウド的な。他の必殺強化はない代わりふっとばし、リーチに勝る)最後の切り札 門下生総攻撃(マリオのように押し出す)

    4+
  24. 匿名 より:

    フラゲ組から聞いた情報ではボス戦に「ポーキー」が居ないらしい…
    そしてSwitchでMOTHERシリーズの復刻の話も来ていない。
    これはNintendodirect辺りで糸井さんが話してくれそう。
    ポーキー自身、極悪人では無いし、(最終的には極悪人だけど)同シリーズで参戦要望の多い「ニンテン」のように、極端に既存のキャラに似ているということは無いですし、3はともかく2なら技のネタも沢山あると思われます。
    長々と話しましたが、以上のことから私は「ポーキー」が参戦すると思います。

    3+
  25. 匿名 より:

    カプコン3人もいるし無理じゃね?

    1+
  26. 匿名 より:

    平八(最後の切り札的なことを考えると息子か孫)

    2+
  27. 匿名 より:

    サンズ

    3+
  28. 匿名 より:

    クラッ シュ

    2+
  29. 匿名 より:

    スティーブ

    2+
  30. 匿名 より:

    アイルー

    1+
  31. 匿名 より:

    なんでこのブログ、予想キャラ名書けないの?

    1+
  32. 匿名 より:

    ジーノはスピリッツに出てたから可能性ないっぽいね。

    1+
  33. 匿名 より:

    今回公式でボスの名前(キーラ)も公開されたけど、今までのこと考えると真のボスというか黒幕いそうだね。
    キーラは光の精霊王だから、闇の精霊王モアとかかな。

    2+